ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お題に答えてみる、私のオタクグッズの処分方法

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 私は、韓国俳優と羽生結弦のファンだった時期があり、ファンをやめた時グッズを処分したのですが、 2人ともオタクファンが多い人物だったためか、グッズの中で…

観葉植物の冬越えから春になり

去年から置いていた観葉植物たち。 秋までは元気だったけど、冬超えに失敗 してしまって、悲しいことに。 なんとか持たないかな~と思ってたサンスベリアも根っこがカビてしまってダメでした。 根っこの状態もしっかり見なくちゃいけなかったんですね。 残っ…

AnyPassの登録方法が難しかった話、実はいつもの勘違い

チケットは無事購入できたのですが、次の問題は無事に受け取りができるかです!! 購入の注意書きにAnyPassでチケットが受け取れる人、という項目があり、アプリはインストールできたので安心していたのですが、 インストールだけでは使えず、登録が必要だっ…

兄さんのソロコンチケットその後

SUPER JUNIORのイェソン兄さんのソロコンチケットの抽選発表を前に22日と言ってしまっていましたが、25日でした。失礼しました〜 第1希望と第2希望とあったので、土曜日を2つの会場で申し込みしたのですが、 まあ、当たらなかったら今回はあきらめよ…

Amazon プライムで新韓国ドラマ

Netflixと違ってAmazon プライムはあまり使ってなかったけど、 久しぶりにおもしろそうなドラマです。 「コッソンビ熱愛史」 原題 꽃선비 열애사 SBSの月火ドラマで3月20日からになっているので、同日放送です。 programs.sbs.co.kr 1話と2話が視聴できた…

桜の咲き始めと桜スイーツと...

桜、もう咲きはじめなんですね〜 見頃は4月上旬くらいなのでしょうか。 今年は、桜をゆっくりながめる余裕がほしいところです。 土日は休みで時間があるはずなのに、なんでこんなに余裕がないんでしょう〜 さて、桜の咲き始めの少しまえになると毎年登場し…

今朝のアジサイ

今朝のアジサイ〜(⁠*⁠_⁠*⁠) すごい! 見る度に大きくなっています。 バラもたくさん葉をつけてきました。 ところでこれはラベンダーなんですけど、 つい最近まで枯れていて、どうしようかと思っていたのですが、今朝見ると葉が緑色になっています。 去年の11…

セブンダイソーの品揃えは各店で違う?

最近コンビニにも100均雑貨が置いてあるので、近くに100均がない時も便利ですね。 私は洗剤を除く台所雑貨をセブンイレブンでよく購入するのですが、 シンクの中で自立するゴミ袋は、今までなかったので、ファミマで購入していました。 でも、最近になり出て…

スパショに行かなかった罪悪感

土日にさいたまのベルーナドームでスーパージュニアのライブコンサートSUPER SHOW9の公演がありました。 まだこの時期に県外のコンサートに行く決断ができなかったこと。会場がほとんど外のアリーナな事。行ったことのない場所なこと。 いろいろ考えてチケッ…

定番のスイーツは安心!かぼちゃのモンブランプリンがお気に入り

近くのファミマなのですが、今朝生コッペのあん&バターを買った時は、あん&バターもいちごジャム&マーガリンもたくさん並んでいたのです。 でも、夕方行くと、あん&バターといちごジャム&マーガリンはまったくなくて、やきそばとコロッケのもちもち食感…

今日の庭木たちと雑草の区別

今日の庭木たちです。 アジサイどんどん大きくなって テマリシモツケもかなり葉っぱが出てきたね。 この花も冬より元気に〜 クリスマスローズは、今からは咲かないよね。 さて、少し気になることが! この小さな葉っぱたちって雑草なのか、草木なのか? 松の…

冷凍シナモンロールにハマる

生活協同組合コープ の個人宅配を利用していますが、 先日、購入してみた冷凍のシナモンロールが美味しくてハマりました。 ミニサイズの冷凍シナモンロールが3個入っています。 キントーのGLOWプレート195mmの上においてこの大きさです。 お皿に出してラッ…

ドラマ「星降る夜に」の挿入歌、NCTドヨンが歌う「Cry」に今頃気づく

テレ朝の「星降る夜に」というドラマの挿入歌を最近になって聞いて、驚きました。 www.youtube.com ところで、このドラマ手話を使うドラマだったんですね。 2022年の冬ドラマ、Silentは見てたんですが、このドラマは題名だけ知ってたけど 見ていませんでした…

ファミマのシナモンロールを買いに行ってカタラーナを購入

ファミマの冷凍シナモンロールが美味しいと聞いてさっそく買いに行ったのだけど、 ありませんでした。残念。 かわりに冷凍ケースの中にあった「窯焼きカタラーナ」を購入してみました。 小さいデザートが2つはいって338円(税別) 袋から出してみました。 …

バターを使ったデザートがやたら多い謎

先日食べてみたバタープリンもそうですが、最近バターを使ったデザートやパン、アイスクリームがよく目に、つきます。 今日は、ローソンの「ふんわりバターオムレット」が気になり食べてみました。 袋から出してみました。バター色のクリームです。 カスター…

いろいろ出てきたファミマの生コッペ

ファミマの生コッペ、やはりいろいろ出てきましたね。 口どけ生地とモチモチ生地 今日は、コロッケ&ミートソースを購入してみました。 あん&バターは、友達に口コミしたくなるほど美味しかったのですが、どうでしょう? 他のコンビニにも(ローソンだったか…

ドラマでハマり、歌声にもハマった歌手俳優?俳優歌手?

兄さんも出ていたリムジンサービスという番組。 イムジンさんという韓国の人気歌手?(結構有名な人なのかな〜)がたぶん歌の上手いボーカリストを招いてトークする音楽番組のようなんですが、 兄さんの動画を探している途中にファン・ミンヒョンが出演した…

今日の白山は綺麗に見えました。

小松の園町セブンイレブンから見た今日の白山 綺麗に見えてます! 用事で小松に来て、最近できたカフェに行きたかったけど、 また、行けなくて〜 もったいなく過ごしてしまった火曜日 。 こっちの山はどこの山? こないだ、閉店して残念と思っていた木場潟が…

石川県のおみやげ菓子ビーバーの新作

皆さん このお菓子をご存知でしょうか? 石川県のhokka北陸製菓のビーバーという揚げあられです。 これは、最近の新作 わさび醤油ビーバーです! そしてその前に発売した まつやのとり野菜みそビーバー! シーズニングスパイスをまぶした揚げあられ。 カリカ…

Amazonのエコーショー5は飽きなくて楽しい友人

Amazonで購入したエコーショー5スマートディスプレイ スマートスピーカーにディスプレイがついたものです。 時計の画面が出ているけど時計としても使える他にいろいろな機能があります。 久しぶりに起動するとこんなふうに画面が出ます。 5が一番小さくて…

オタ活が再び元気をくれるかも?

突然ですが、私はこのひとのペンです。 ペンでした、というのに近いほどしばらく活動を追いかけていなかったので、ペンというのもどうかなと思うのですが... youtu.be そのひとはSUPER JUNIORのメインボーカルイェソン兄さんです。 カムバックごとにイメージ…

今日の木場潟と新幹線の発車メロディ

今日は用事があり、小松の木場潟西園地に行きました。 久しぶりの西園地。 新幹線の高架橋はもうどこまでできているのか、工事の車の姿はなく 公園には、歩いている人や走っている人、景色を眺めている人 結構たくさんの人でした。 天気のよい日曜日にこの公…

今日のアジサイ(昨日のアジサイ)

今朝のアジサイ すごい!新しい 葉っぱがどんどん出てきました。 何もしなくても、しっかり冬越しできたんですね。 これは、去年植えてもらったテマリシモツケという木です。 コデマリのような花が咲くらしい。 芽が、たくさん出てきました。 玄関にあったシ…

観葉植物と庭木初心者のはじめての冬超え

家は貸家なのですが、小さい庭が2箇所あり自由に使ってよいとの事だったので、去年の11月に園芸屋さんに整備してもらいました。 残せる庭木を残して、雑草も含めて刈り取り、砂利とウッドチップのようなものをのせてあります。 新しい庭木と宿根草を植えても…

久しぶりの小松で

今日は、朝から青空で気温は、なんとお昼で16℃ こんな天気のよい平日にどこへやってきたかと言うと。 小松市にある「道の駅こまつ木場潟」です! 加賀市の箱宮から金沢へ向かう8号バイパスの木場インターを降りたところにあります。 こちらには、小松や石川…

好きなソフトクリームと絶景カフェでのんびり過ごしたかった休日

ソフトクリームもお店によっていろいろです。 牛乳村夢番地のソフトクリームがちょっと苦手だった事もあり、私が好きで食べたいソフトクリームをランキングであげてみました。 ① イオンモールこまつのミニストップのソフトクリーム ② モーモー牧場のソフトク…

イルタスキャンダルは今日で最終回、もうロスかも

画像:Kstyle 記事より https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2207242 毎週土日の夜配信だった韓国ドラマ「イルタスキャンダル」。 今日は16話で最終回です。 毎週土日だから、2話づつ進んであっという間でした。 話の内容からラブコメかラブロマ…

ソフトウェアの更新期限?

先日からふと気がついた。 いつから出ていたのかはわからないけど、パソコンをつけるたびに出てくるOSからのメッセージ 「更新は2023年6月に終了します」 え?2023年の6月って今年じゃない。 いつも使っているPCはASUSのChrombook C302CA 12.5インチ日本語…

小松といえば、小松うどん

昨日、用事があって小松に行ったのでランチ をしようとお店を探しました。 小松市の園町周辺は、国道沿いに飲食店がたくさんあります。 かつや、かつ庵、やよい食堂、びっくりドンキー、スシロー、ほたや食堂、ジョリーパスタ、サガミ 土曜日のお昼はどこも…

ファミマの生コッペパンと道の駅、そしてひなまつり

セブンイレブンとおなじくらい新発売パンが多いと思うのはファミマ。 ファミマで新発売の「生コッペパン」 しっとりふわふわ生リッチとポスターに書いてあったけど、 生ってどういうことなのでしょう。 気になり、1つ購入してみました。 見た目は普通のコッ…